みつりん!

主にamazonを中心としたセール情報やちまたで話題の小ネタなどをご紹介!

雑記ブログは稼げる?お小遣い稼ぎ、副業、はたまた本業となり得るのか

f:id:rainlaplace:20180626234420p:plain

はじめまして、レイン(@rainlaplace)といいます。

以後お見知りおきを。

 ブログを作ろうと思ったきっかけ

第一にいいますとお金ですよね。(え?)

とはいっても、がめつく「お金儲けしてぇ…グフフ…」というわけではありません。

正直、お金だけがほしいならブログなんて時間効率最悪だと思うんで。

成果物+副収入としてブログ

自分は大学院生なんですが将来Web系での就職を考えていて、その一環としてブログをやるのはどうだろうかと思った次第です。

ブログを真剣にやればWebデザインや、ライティング技術、マネタイズの知識あたりを身につけることができる気がしますし、一つの成果物として紹介できるかもしれません。

また現在アルバイトをやってますが、たかだか月3~4万円程度の収入なので、ブログから副収入が得られるようになるとアルバイトも減らせて助かります。

 

運営上の方針

素人が0から雑記ブログを初めて稼ぐことができるのかどうかを実証したい

ブログで稼ぐことは可能だということは世のプロブロガー様が実証しているので間違いないことなんでしょう。

だけど、ガンガン稼いでいるプロブロガー様に「ブログは稼げるよ!」なんて言われても、ただ彼らが特別なのであり、平凡な僕たちに同じことはできないのだろうなと思っている人がほとんどだと思う。

そこで僕が身をもって体験してみてそう思っている人たちの指標に慣ればいいなと思っています。

僕はブログやマーケティングアフィリエイトに関してはずぶの素人です。ライティング技術もなく、現状は頭に浮かんだことをただ書いているだけです。

そんな状態からはたして、稼げるようになるのかどうか楽しみにしていてください!

 

1記事最低1500文字を基本毎日更新

何度も繰り返しますが僕にはなんの知識もありません。なので当面はしっかり記事を書いてライティングの経験値を積んでいきたいと思っています。

幸いあまり忙しくない研究室なので毎日のスキマ時間にしっかり書いていきます。

 

一週間ごとの運営報告

最初の一月はPV、収益等の報告を一週間ごとにしたいと思っています。

(振り返るほどの内容がなかったらやめるかも…笑)

 

スタートは無料のはてなブログはてなドメイン

正直なところ本気でやるならレンタルサーバー+独自ドメインWordpressがいいです。

ですが、僕ははてなブログはてなドメインから始めます。

なぜならレンタルサーバ独自ドメインも維持費がかかります。そこを懸念する人って結構多いと思うからです。

どのブロガーもWordpressを推しているので間違いはないとおもいますが稼げるようになるのかどうかすらわからない状態で初期投資はしません。

あくまでも、0からのスタートにこだわって、サーバ代、ドメイン代が稼げるようになってから移転は考えます。

 

当面の目標

1ヶ月ではてなPRO+ドメイン代くらいの収益

現在、当ブログははてなブログPROを利用しています。これには月々1000円程度の維持費がかかります。

ですが、キャンペーンで最初の一ヶ月間無料のお試し期間があるのでそれを利用し現在の負担は0です。

そのため、この無料の一ヶ月間でPRO代の収益を稼ぐことで今後もPROを継続できるようにしたいと思っています。

まずは、記事を数記事書いて、アフィリエイト審査に通さないといけませんね。

 

みつりん!ってどんなブログ?

現段階では、雑記+商品レビューで緩めのブログをイメージしてます。

正直、専門サイトのような特化型サイトだと飽き性な自分では100%続きません。

なので雑記の部分は自分が書きたいたいことを自由に書いてなるべく継続していけるようにします。

商品レビューは自分が興味があるもの、特に書籍、ガジェット系になるかなーと思っています。

 

おわりに

以上こんな感じでやってみて、やっていくうちに分かったことや気づきを取り入れていきます。